EVがオワコンになりそうな理由を考える。

僕はテスラに乗ってるんですが、
正直なところ、ガソリン車よりも圧倒的に快適なんですよね。

でも、世の中では、
「EVオワコンだ〜!!」
って話が多いと思います。

かく言うテスラに乗ってる僕も、
「EVオワコンな気がする」
と思ってます。
何が根本的にオワコンなのか。

チャデモがクソすぎ問題

結論を書くと、
急速充電のチャデモ(CHAdeMO)がゴミすぎるんですよ。

何がそんなに悪いのか、
書いてみると、

・チャデモの操作性の悪さ。
(タッチパネルを何度もタッチする必要がある)
・タッチパネルが日光で見えない。
(タッチパネルを押しまくるのに文字が読めない場合がある)
・ケーブルがクソ重い。
(障碍者や高齢者なら腰を痛めそうなくらい重いケーブルがある)
・充電ケーブルが短くて車に届かない場合がある
(ケーブルが車に届かないから根本的に使えない)
・スタンドによって操作方法が異なる。
(チャデモを作ってるメーカーによって操作が全く違う)
・充電カードの読み取りに10秒かかる機械がある。
(知ってれば待つが、初見だと壊れたのかとビビる)
・充電中にエラーで止まる事が多々ある。
・夏場は機械が熱暴走?で使えなくなる
・使ってなくても月額料金がいる
(月額料金が不要なプランもあるが割高)
・充電速度が遅くても金を取られる。
(ほとんど車に充電されてなくても、金だけ毟り取られる感じ)
・充電料金が前払いの場合でも途中で充電が止まってお金が帰ってこない恐れがある。
(前払いで30分とかの場合に充電が停止しても返金手続きが謎)
・他人に充電を停止させられる恐れがある。
・タッチパネルが分かりにくいので、間違えて他人の充電を止める事がある
(経験談で、おばさんがうっかり僕の充電を止めた事がある。前払いなので金が消えた)
・充電終了をスマホに知らせるシステムが無い。
・充電終了時間を自分の覚えておく必要がある。
(僕の場合はスマホでタイマー設定を毎回しています)
・充電器のサポートに充電止まったってクレームを入れるとウザがられる。
(お金払って止まったんでサポートに電話したら「は?」みたいな扱いを受けた経験がある。)
・1台しか充電できないスタンド多数。
(行ったら先客がいて30分待つ。なんて事も多々あります。)

などなど、
もう、チャデモの悪口ならどれだけでも言えるくらい、
チャデモがゴミなんですよ。

スーパーチャージャーは快適

ちなみに、テスラのスーパーチャージャーは、
この辺がほぼ全て解決しているので、
チャデモのようなストレスは全くありません。

スーパーチャージャーの場合は、
テスラの画面に充電してる台数が表示されるので、
空いてるか、埋まってるかも事前に分かるので、
ストレスが少ないです。

料金も使った分だけで月額料金も不要です。
充電が完了しそうになるとスマホに通知がきますし、
充電カードも不要で、コネクタをさすだけで充電が開始されて、
クレカから自動で引き落とされます。
料金もチャデモより安いと思います。

なので、テスラに乗って、
スーパーチャージャーだけでドライブなら、
すこぶる快適なワケです。

ただ、これも問題で、
スーパーチャージャーの数がぶっちゃけ少ないんですよ。
(今後増えると願ってますけど。)

急速充電器を自動車メーカーが作るべき

根本的に、
自動車メーカーで充電スタンド作ってるのって、
ほぼテスラだけなんですよ。
これが、敗因じゃないでしょうか。

おわり

まぁ、テスラのスーパーチャージャーは快適なんで、
ぶっちゃけ、充電スタンドがしっかりしてれば、
EVはめっちゃ快適なんですよね。

だから、EVの敗北は、
充電スタンドがゴミすぎる事だと思います。

んで、現状はゴミみたいな充電ステーションまみれですし、
今後もしばらくはゴミみたいなチャデモを設置することでしょう。
だから、EVはオワコンになるんじゃないでしょうか?

チャデモの急速充電スタンドを設置しようとしてる経営者は、
止めた方がいいと思います。

だた、ホテルやゴルフ場などの長時間滞在型の施設で
普通充電の充電スタンドを設置するつもりならアリだと思います。
今後はPHEVが主流になると思うからです。
(PHEVはガソリン+普通充電の場合が多いので)

EV大好きなだけに、残念ですが、
これが使ってる人間の感想です。