テスラがナビで曲がる時に減速するようになった?アップデート[2023.32.4]

2023年10月30日

テスラのソフトウェアアップデート[2023.32.4]で、
気になったことの自分用のメモのブログです。

感覚的な話なので、間違ってるかもしれません。

Teslaビジョンの更新?

僕はテスラに乗ってるんですが、

少し前のソフトウェアアップデート[2023.32.4]か、
(もしかしたら[2023.32.9]かも?)
「Teslaビジョンの更新」というのがあったみたいで、


何か変わってるぽい気がしたのでそれについてのメモです。

ナビで曲がる時の速度が落ちる?

今回のアップデートでココが変わったんかな?
というところを箇条書きにしてみました。
(※僕が運転してて思ったことです)

①ナビで目的地入力
②オートパイロット起動
③前方に車がいない状態
④ナビが曲がる指示を出すタイミングの手前
⑤車が減速する?

という感じで、
④と⑤の「ナビの指示で曲がるタイミングで、車が減速する」という機能は・・・
前は無かったような・・・気がします。

「③前方に車がいない状態」というのがポイントで、
前に車がいると、
前の車にあわせて減速するじゃないですか。
だから分かりにくいんですよね。
前に誰もいない状態でも、車が減速したんで、
「ぬぉぉお!どうしたテスラ!!!」と思ったんですよ。

使いやすい?使いにくい?

曲がるタイミングで減速してくれる機能!
コレを聞けば、すげー使いやすくなった気がするんですが、

テスラのルート案内の精度って酷いじゃないですか?
正直、ナビはスマホのナビアプリ使った方が良いんですよね。

だから、僕の場合は、
とりあえずテスラにもナビで登録しといて、
スマホのナビも起動して、
「ダブルナビ」で運転してて、
「テスラのナビは無視する」というのが、
僕の運転スタイルなんですよね。

なんで、テスラが「曲がれ」と言っても、
「俺は曲がらん!」という事がよくあるんですよ。
そのときにテスラが減速を仕掛けてくるんですよね。

曲がりたくないのに、テスラさんは
「曲がったほうが良いよ?減速するよ?」
みたいな感じなんですよね。

現状の自分の使い方だと微妙ですが、
ナビの精度が上がれば使いやすくなるはず!

早くナビの精度を上げてくれ!!!!