うっかりPV数が一気に上昇、表示回数の増加が自作自演で悲しい

2023年10月30日

このサイトですが、
ぶっちゃけ見に来る人がほとんどいません!
( ー`дー´)キリッ

最近になってブログを更新しはじめて、
アクセス解析とか、もろもろ手をつけ始めたんですよ。

んで、
「よーし!ちょっとでも見に来た人がいるかな?」
と思って、GA4(Googleアナリティクス4)のデータを見たら!

ななな!!なんと!!!
表示回数が急上昇してたんですよ!!
「わーい!?・・・ん!?」
そんなわけない。
「あれれ~おかしいぞ~」と思ったので、
調べたら、
自作自演のアクセス稼ぎでガッカリだったという話です。

でも、これ、悪質なSEO業者に使われそうな気がしたんで、
メモっときます。

うっかりPV数を上げちゃった件

うっかりPV数を上げちゃう方法の結論から書くと、

「キャッシュを消しては、ホームページを見るを繰り返す」
という事です。

いやね、
なんでこんな事になったのかというと、
どうせ、このサイト誰も見てねぇし、
めんどくさいという理由で、

直接レイアウトを変えて、更新を繰り返してたんですよ。
その時にキャッシュが残ってると、
レイアウト変えたつもりでも、
残ってるキャッシュから読み込んじゃって、
レイアウトが変わらなかったんですよ。

「ああ。めんどくさい。そうだ!キャッシュを削除しよう」
と思って、
何度も、何度も、キャッシュを削除して、
レイアウト変えて、キャッシュを削除して・・・
を繰り返した結果。

自作自演で表示回数がバク上がりしてたんですよ。
ビックリですね。

結論

でもね、
そんな事やっても、
結局、人は来ないんですよ。

このブログも、今ん所、人が来てないんですわ。
何の意味もないんですよ。

いやはや、残念!!

雑記

Posted by taro