ブログを久しぶりに更新した時にやることの自分用メモ。

2023年10月30日

久しぶりにブログを更新したので、
設定がもろもろ古いままでした。

なので、2020年から放置して、
2023年に久しぶりにホームページを更新した時のメモです。

アクセス解析の設定

久しぶりにブログを更新したので、
たぶんGoogle Analyticsが停止しているはずだ。

・Google Analyticsの設定
・LookerStudioの設定

大きな変化は、これくらいかな。
Google Analyticsが
Google Analytics4に完全に切り替わったくせに、
前のまま入れてた気がするので変更する。

そして、Google Analytics4(以下GA4)と連携させる、
LookerStudioを使うと、
アクセス解析が、かなり楽になるので、
LookerStudioと連携させる。

その他、もろもろ設定も必要だろうが、
とりあえず、コレが一番めんどくさい気がするので、
コレを更新する。

書き方の統一

書きながら「です。ます。」で書くのか、
「〜だ。」みたいな投げやり的に書くのか、
悩みどころ。

説明サイトみたいにするときは、
丁寧な書き方の方が信用されやすいと思うけど、

ぶっちゃけダラダラ書いたほうがブログっぽい。

現状混在している。
困った。

アイキャッチをどうするか

文字だけのブログだと画像がない。

やはり、アイキャッチは必須だ。

なんか、適当にアイキャッチを最速で作る方法を模索せねば。

おわり

まだやることが山盛りな気がしてきた。

とりあえず、アクセス解析はサッサと終わらせるべきだし。

明日にでもやろうかな。

雑記

Posted by taro